ともんのと

知念くんと対談したいヲタクの世界へようこそ。

知念くんを追いかけていたら表彰された話

こんにちは!

今日は私が高校1年生の頃、知念くんを追いかけていたら表彰されちゃった☆という話をします。

 

前からブログを見ている方は知っているかと思うのですが私はずっと「知念くんと対談したい」と言っています(?)

今日はその原体験となった話を書いていきます。

 

<目次>

  1. 無敵オタク時代
  2. 「私、知念くんになりたい!」
  3. Fantastic Time到来
  4. Fantastic Time再び
  5. 革命前夜の決意を持って

 

 

1、無敵オタク時代

 

無敵オタク時代のきっかけとなったのは小学生のころ。

確か小5の時かな?家の近くに新しく塾ができたことをチラシで知った。

 

当時「塾に通ってるってかっこいい!」というイメージがあり

「塾に通ってみたい!」という純情ランナウェイな気持ちで両親にお願いした結果、栄光ゼミナールに通い始めました。

(↑ちょっと有岡くんっぽいエピソードじゃない?)

 

そしていつの間にか中学受験コースに入っていて

受験の結果、中高一貫女子校に通うことになりました。

 

~ここから無敵オタク時代始まる~

 

中高一貫⇒高校受験がない⇒中学で勉強していなくても進学できてしまう

女子校⇒周りに男子いない⇒思春期の情熱の矛先が全てJUMPへ

 

と勉強も恋愛もない、ただただやるべきことはオタクだけ!!

と100%オタクに集中できる環境があった!

 

まさに無敵オタク時代じゃああああ!!!

 

さらに自分が中1の時(2007年)にJUMPデビューで

もうJUMP担しかやらん!!!状態!!!

 

学校行っても早く帰って少クラリピりたい!!と

爆速帰宅!毎日毎日JUMPの録画を見る、そんな毎日。

 

JUMPの録画番組を見る時間が何よりの楽しみだった。

(ちなみに当時一番強火だった時期の山田担でした)

 

その中でも一番の楽しみ、それは

 

真夜中のス・リ・ル!!!!

 

説明しよう。

真夜中のスリルとは、家族が寝静まった後に

一人で少クラのスリル(はだけるやつ)を見ること!!

 

夜にこっそり一人でお兄さんたち(BEST)が

はだけるスリルを見てるあの時間!!!!

 

悪いことしてる感あって最強に楽しかった!!

中1にとってはめちゃめちゃ刺激的だった!!!!

 

スリルの背徳感と楽しさだけは格別で

他にどんなのが好きだったかはあいまいだけど

スリル最高だったな~って記憶は鮮明に残っている。(煩悩オタク)

 

あとちょっとこれだけ当時の思い出書かせてください

「昭和×平成の思い出のジャニソンコーナー」

もう!!!!めちゃめちゃに好きだった!!!!!!神回しかなかった!!!!!

忘れもしない!!!!!初回が抱きしめてtonightだったの!!!!!

出だしの「TELL ME心ならTELL ME動いてる」の山田の声の甘いこと、甘いこと。

むり!!!!!!好き!!!!!めちゃめちゃにすき!!!!!

包容力が出ちゃってるの!!!中2とかそこらで包容力やばいの!!!!

もう全て委ねたかったね!!!!!!!!!!(?)

 

あとNAI・NAI 16やった時に

「授業中に手を上げて俺を好きだってもし言えたら抱いてやるぜ」ってパートが裕翔くんでね!!!!

「抱いてやるぜ」で裕翔くんが照れ笑い隠そうと口開けて堪えてたの!!!!!

煩悩オタクだから今でも覚えてる!!!!!

裕翔くんは当時中2だったかな!!!!

それ見て同年代のアイドルのヲタクめっちゃ楽し!!!と思ってた

し、はああ一緒に思春期迎えるの楽しいって思ってた(きも)

 

軽く思い出してもこんな感じで思い出がじゃんじゃん出てくるくらい

ヲタクに熱中してて何も考えずにただただオタクしてて最高に楽しかった~!!!!!

 

JUMPを見ている時間が一番楽しくて、それが自分の青春で自分が持つ全ての時間もエネルギーを注ぎ込んでたな。

 

 

2、「私、知念くんになりたい!」

 

そんなことばかりしてエネルギーを全てJUMPに注いでいたから中学時代の思い出がオタクしかない。笑

毎日全力煩悩オタク!!!!

 

当時の私にとってテスト期間っていうのは

通常授業よりも早く帰れる時間!!!

つまりテスト期間はJUMPを見れる時間が増える!!!

って思ってたくらいだから勉強もしてなかった。

 

だから能力別クラスの英語は一番頭の悪いクラスだった。

200人くらいいた学年で8人だけ。

他は1クラス25人とかなのに頭悪いクラスは少人数制で8人。笑

(待って、今考えるとおバカワースト8のどれかだったってこと??)

 

少人数だったゆえに自由で、授業前に黒板に

「真夜中のシャドーボーイ発売!!!!

やまゆとLOVE♡♡今日Мステだよ~♡♡」

とか書いて先生が入ってくるの待ってたりした。笑

 

そんな風に毎回授業前に黒板に落書きしてたな。

で先生は何も言わずに黒板消して授業始まってた。笑

そんな感じの中学時代。

 

ところがそんな私に転機が…!

 

それは2009年

トリオが高1、私が中3の時のこと。

 

その年JUMPは天国魂の公式写真集を出してたんだよね。(懐かし)

写真集についているメイキングを見ていたら

 

有岡くんが「知念は頭いいんだよね~」って言ってて

森本龍太郎のひざの上に座った知念くんがね、

 

「そう、これしかないの」

 

って、くしゃって笑いながら、手をパーの形に開いて見せていた

 

 

f:id:lollipop__icon:20220314185807j:image

 

 

これどういうことかというと

僕は成績が5しかない、オール5ですということ!!

 

かっけーーーーーーーーーーー

 

・アイドルしながらオール5という事実

・「5しかないの」と飄々と言ってのける姿

・それを年下のひざの上に座りながら言う知念くん

 

めちゃめちゃかっこいいい!!!!!!!!

 

と、同時にこう思った

 

「知念くん!!!!!!!!!!!!!!

君、マインドだけでなく頭までいいんか!!

やっぱりこの子は自分が信じただけある!」

(めっちゃ上からですね)

 

あ、これどういうことかというと

 

私は中学生の頃に知念くんの雑誌での発言を読んでて「この生き方で生きていきたい!」と思って

いいなと思った発言はこんな風にノートにまとめてた

 

f:id:lollipop__icon:20220314190223j:image

 

毎日手帳に挟んで持ち歩いて毎日見て

この考え方を脳みそに浸透させようとしてた。

 

 

そんな感じでとにかく知念くんの考え方が好きで

「知念くんみたいな考え方になりたい!」

から発展して

「もはや知念くんになりたい!」

と思って、そこからずっと知念くんを目指してました。

 

そんな中で知念くんがマインド面もさることながら勉強面でもしっかり成果を出している姿を見て

なんてかっこいいんだろうと思った。

 

と、同時に

「ここまでマインドも知念くん目指してきたんだからもっと勉強面でも同じキャラになりたい」

 

 

 

「自分もオール5を取ろう!」

 

と決めた。

 

 

「知念侑李と同じところを増やすんだ!!!!」

 

というのも自分は割と知念くんと似ていると勝手に思っていたので

(知念くんファンのみなさんごめんなさい。。。)

 

ちなみに当時似てると思ったポイント↓

・もともと自己肯定感高いゆえのポジティブさ

・そこを補強する意志のコントロール

・少し世界観のあるセンスでボケるところ

(煩悩オタク中学時代なので多めに見てね、、、)

 

こんなことを勘違いしながら考えていたので

勉強面でも頑張って「知念くんになりたい!」と思った。

中3、冬の決意。

 

 

そこからすぐに、知念くんの写真をコンビニで2つのサイズに印刷!!

 

f:id:lollipop__icon:20220314185830j:image

 

1つは家の机の上に飾る用

1つはシャープペンに入れる用

 

 

 

めちゃめちゃ小さく印刷して

シャープペンシルのレフィル?の中に入れた。

 

f:id:lollipop__icon:20220314185835j:image

 

家の机の上だけだと足りないと思ったから

学校でも模試でもいつでもその気持ちを忘れないようにと、シャープペンシルの部分にも入れた。



その時の勉強の熱量はとにかくもっと知念くんに近づきたいという一心!

「頭良くなればもはや自分は知念くんである」という勘違いした確信が勉強に向かわせてた。

 

 

3 Fantastic Time到来

 

そしたら飛躍的に成績が上がり始めた。

 

THE・オタクパワー

 

もともと英語はレベル分けクラスで一番頭の悪いクラスで200人いた学年で8人だけだったのが一番頭いいクラスになった。

 

という感じで、徐々に勉強の成果が出てきた。

 

最終的には

【1年間で最も成績が上がった学生No.1】

になったということで全校生徒の前で表彰されることになった

 

え??

 

なぜか学校がその年から成績優秀者を表彰するムーブメントを始め成績優秀者とは別に成績点数の伸び率高い人も表彰することになって一位ということで「努力賞」という賞をもらった!!!!!

 

f:id:lollipop__icon:20220314185846j:image

 

わ――――い!!!!!!!!

 

 

こうして、知念くんを目指したことで

いつの間にか学年で1番成績上がり

全校生徒の前で表彰された!!!!!!

 

運動神経なさすぎて惜しくもオール5まではいかなかったけど熱量が一つの成果となった瞬間だった。

めちゃめちゃ嬉しかったな!!!!!!!!

 

4 Fantastic Time再び

 

その後も引き続き知念くんと同じであるために

知念くんシャープペンを使いながら勉強続けた。

 

大学受験もあるし。

 

ある時ポポロを読んでいたら

知念くんの自己啓発格言があったので

このマインド徹底的に身につけたい!!!!!

と思って雑誌切り抜いてキーホルダーにした。

 

これ!!!!!!!

 

f:id:lollipop__icon:20220314190151j:image

 

(今も手元にキーホルダーあるよ)

 

この格言は見た瞬間「これは上質な知念マインド」と思って受験乗り切るために持ちたい!と思って切り抜いて入れた。

 

は~何気ない質問からこんな人生哲学を投げかける知念くん天才!!!!!!!

それを120%キャッチしてキーホルダーにし勉強に励む自分天才!!!!!!!!!!!

 

この知念シャープペンと、知念キーホルダーを

武器に勉強してた。

 

f:id:lollipop__icon:20220314185855j:image

 

 

高3の夏休み期間は親から貰ったお昼代を毎日激安おにぎり2つにして節約したお金で7月と8月は月末にドル誌4冊ずつ買ってた!!!!

 

食べ物よりも愛情が受験のエネルギー!!!

(さすが強火山田担の思考である)

 

そんなこんなでセンター試験も大学入試も

もちろん知念シャーペンで臨んだ!!!!!!!

 

 

 

そしたら結果・・・

 

 

 

 

第一志望校合格!!!!!!

その他受けた大学も全部合格できた!!!!

 

しかも第一志望校には

入学金免除される特待生合格できた!!!!!!

 

という信じられない結果に終わりました。

 

受験結果、Fantasticすぎる

知念くんパワーすごすぎ

 

ただの煩悩オタク中学生だったけど

知念くんの一言で転生することができました。

 

 

5 革命前夜の決意を持って

 

実は知念くんって高校行くの迷ったって言っているんだよね。

 

もともと高校いかないつもりだったけど

それをファンの子が真似したらだめだから

高校入学することにしたって言ってた。

 

はぁ~しびれますね!!!

 

知念くんが高校入学して、その決断のおかげで今の自分がいると思ってるから。

 

高校生の時の努力賞受賞して

そのままの流れで大学受験成功したの

人生で初めて挑戦した体験と成功体験になった

 

Fantastic Timeのこの部分を聞くと

この経験が思い浮かぶんだよね。

 

だんだん歴史紐解いてく

Ahだんだん未来広がってく

もうだんだん君に近づいてく

だんだん未来塗り替えられる

 

 

んああああ!!!!!!

初めてこの部分を聞いたとき

バチバチ震えた!!!!

俺の話じゃん!!!!!!!!って

 

自分にとっては

自分が勉強したことで受験合格できて未来広がって

頭よくなって君(知念くん)に近づけた気がするし

結果として、未来塗り替えられたなって思うの。

 

この部分聞くと今までのいろんなことが頭に読みあがってきてうあああああああってなる。痺れる

 

あとAメロで知念くんが

「絶対な未来もきっと変えていけるから」とか

歌うから泣いちゃうんですよ。。。

 

自分は知念くんの言葉を盲信して生きてきたおかげで絶対な未来変えたもん!!!ってなる!!!

 

知念くんに憧れて生きてきたことで

結果が伴ったのはFantasticな偶然で最高の真実で

人格形成で結構大きな礎になった気がする

 

本当にFantastic Timeは私の人生ソングですね!!

 

この経験をしたことで

知念くんのマインドを広めたい!

知念くんに直接このことを話したい!

知念くんに直接感謝を伝えたい!

 

と思ったことが対談したい!のスタートだし

はてブロやろう!と思ったことのスタートかな。

 

知念くんのおかげで

「こうやって発信していれば対談できるかもしれない」と思えるくらいの自己肯定感になった。笑

 

私はよく頭の中で

「ただのオタクがはてブロに書いたことがきっかけで知念くんと対談できたらどうしよ?

これをもしいたジャンのスタッフとか誰かが見てたら一気に対談まで結びついてしまうとかありえるよね?」

っていうシンデレラストーリー妄想して人生楽しんでます(?)

 

だからはてなブログ続けてるのもあるし

一個一個のブログが、革命への布石?

こうしてブログ書いている今が革命前夜になってしまったり?って思ってる。

※こう書くと自分でも引くほどポジティブ

 

こんな感じで割と自己肯定感高め単純オタクなのでFabオンラインライブで初披露のtry&errorの

この部分聞いて

 

何があってもbelieve in my self  GOMYWAY

 

だよな!!!

何があっても自分信じてGOMYWAYだよな!

よし!このままの自分でいこう!!

はてブロ更新更新!!!ってなった

 

し、こんな思考だから時に自分のこと

自信過剰では?と思う時もあるけど

PARADEで初披露のミラクルワンダーマジックで

 

自信過剰なくらいがきっかけに代わるんだ

 

って歌ってるの聞いて

だよな!!

それくらいのやつがチャンス掴むんだよな!!

これくらいの自信でいなきゃ!

って大阪で一人闘志を燃やしていたな

 

そんな訳で(?)最近はCHINEN CHANNELに憧れてYouTubeチャンネルも始めました!笑

 

Fab魂参戦服LOOKBOOKなど投稿してます!

f:id:lollipop__icon:20220314192819j:image

https://youtu.be/8S-XAjilH_I

↑ブログ読み終わったら見てね♪

 

最後に

 

今は誰もが簡単に発信できる時代で

発信した人がチャンスを掴む時代だと思います

 

だから、自分も

「知念くんと対談したい」

「知念くんに直接感謝を伝えたい」

という想いを発信していけば、いつかチャンスがあるかも?

と思ってブログでもYouTubeでも発信し続けていきます!

 

もちろんそれだけじゃなくて

単純に楽しいからやってるところもあるよ

 

自分のアイデアとかイメージを形にする作業が好きだからたとえ結果が伴わなくても表現することが楽しい!!!!

 

ただ心の中で「知念くんに発見されますように」という下心(?)を持ちながらこれからも投稿していきます。笑

 

なので、もしよかったらこれからも

ブログ読んだりYouTube見てくれたら嬉しいです!

 

あとおこがましいですが面白かった時だけでいいのでリプくれたりいいね♡押してくれたら嬉しいです!

いつか誰かにRTもされてみたい!

 

とにかくリアクションもらえるのは本当に嬉しいです。

今までリプくれたり、いいねしてくれた方

本当にありがとうございます!!

 

ちなみに予告ですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年中にセルフ1万字インタビューやります!!!

(去年8000字くらいは書いて断念した)

 

何故ここまでの思考回路になったか?

(はてブロ)デビューの裏側に迫る!!!

 

以上!!

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!!

 

 

ばいばい!!